SSブログ

Appleの「Mac Pro」はスーパーコンピュータ? [パソコン]

久々に発表(12月販売)されたデスクトップ型の新「Mac Pro」であるが、
その性能が半端でない「高スペック(倍精度1.5テラフロップス超え)」と
なっている。

日本政府が決めている「スーパーコンピュータの定義」と照らし合わせると
「スーパーコンピュータの調達対象になる」そうです。
※政府が規定したスパコンの定義は、8年以上も改訂されていない

政府機関や大学で、新「Mac Pro」を導入するときには、
「スーパーコンピュータ」となるため、導入の許可を得るために
膨大な手続きと期間(最低でも1年半)が必要となるそうです。

早く規定を改訂した方が良いと思いますね。調達に1年半もかかるとなると
新たに高性能なパソコンが出てきて、手元に来た時には既に旧型パソコンと
なってしまいます。 。°°・(;>_<;)・°°。


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。